5つの感情表現

あなたは 人に愛情を示すとき、どんな形で示していますか?

この愛情表現に違いがあると、

「愛がもらえてない」などという、

勘違いや行き違いが起こってしまうかもしれません。

ぜひ心理学で言われている、愛情表現の出方を知ってくださいね。


大きくいうと、人は愛情を表現するときの種類は5つあるといわれています。   

その5つとは

 1.言葉
2.一緒に過ごす時間
 3.プレゼント
 4・サービス行動
 5.スキンシップ

 この愛情表現のどれをやっているかを理解しないと、

特に男女で トラブルが起こりやすいです。



 例えば・・・  男性は贈り物をあげることで氣もちを伝えてると思っているのに(3.プレゼント) 

女性は「言葉で言われてないけど 相手の気持ちはどうなの?」(1.言葉)となる。


 ある女性は会える時間が あればあるほど愛を感じるのに(2.一緒にいる時間)

男性は 時間がない分、会ったときは女性を優先していろいろやってあげる、という愛情表現の仕方で(4.サービス行動)


 逆に女性は「ごまかされてる真顔と感じたり  ・・・

 

それから、表現はこの中の1つというわけじゃなく2,3個持ってる可能性もあって、  

若い男女とか(学生とか)にありがちなのが↓ 



 とにかく思春期なのもあってスキンシップ(特に性行為)を求める男性に対し(5.スキンシップ)  

女性からしたら「そういう、いやらしいことばかりじゃなくて愛してるって言ってほしいの!!」(1.言葉)となる。

  男性からしたらこんなに好きなのに、アレしてるのにイチイチ言わなきゃわかんないの?となる・・    

でも女性はそれが愛とは思えず・・・(笑)  



上記は男女間での例を挙げていますが、

もしかしたら子どもの頃、

あなたも親との関係で愛を感じていなかったり

不足感を感じたりしていないでしょうか。

それは、もしかしたら ただの欲しい表現の違いだったのかも??

実は多かれ少なかれ、誰でもこの子どもの頃の

「勘違い」で不足感を感じ

それが今の自分を作っています。

「もしかしたら愛があったのかも?」という前提で物事を見ると

今の現実も変わってきます。

しかし、それは一人では難しいかもしれません。

人を憎んだり、許せない感情を持つことで、

今まで頑張って生きることができたからです。


しかし、今の現実を変えたいなら

このポイントを見ないふりして生きていくより、

見つめていく方が ぐっと状況が良くなります。


良かったら実績20年のカウンセラーの私Rieにご相談ください。

より良い未来を一緒に作っていきましょう^^

「ロマンチックな夜景の見えるレストランを予約してくれる大人の男性」が愛を示してくれてると感じて(4.サービス行動)  お別れする、みたいな・・・ニヤニヤ